豚とじゃがいものポットロースト

豚とじゃがいものポットロースト

肉はふっくら!りんごと野菜はとろんとしたソースに

カロリー
583kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > 角煮・煮豚・チャーシュー
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしクリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
日置武晴

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり肉…500~600g

じゃがいも…2~3個

玉ねぎ…1/2個

りんご(あれば紅玉)…1個

にんにく…2片

白ワイン…1カップ

・塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう、バター、フレンチマスタード

作り方

1.

豚肉はたこ糸で縛り、塩小さじ2をよくすり込み、ラップをかけて冷蔵庫で1時間以上おく(一晩おけば味がよりなじむ)。

2.

じゃがいもは大きめの乱切り、玉ねぎは縦薄切りにし、りんごは皮つきのまま12等分のくし形切りにする。にんにくは包丁の腹で潰す。1の豚肉の水けをペーパータオルでしっかりと拭く。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、2の豚肉を焼く。表面全体にしっかりと焼き色がつくまで回しながら焼き、取り出す。

4.

大きめの厚手の鍋にじゃがいも、玉ねぎ、りんご、にんにくを順に敷き詰め、塩、こしょう各少々をふる。3の豚肉をのせ、バター70gをちぎって散らし、ワインを注ぎ入れる。

5.
表面を焼いてうまみを閉じ込めた豚肉を野菜やりんごにのせ、ワインを注いで蒸し煮に。

表面を焼いてうまみを閉じ込めた豚肉を野菜やりんごにのせ、ワインを注いで蒸し煮に。

ふたをして弱火にかけ、50分~1時間蒸し煮にする。でき上がりの目安は、肉に竹串を刺してみて透明な肉汁が出たら。

6.

こしょう適宜をふる。食べるときは肉のたこ糸を切りはずし、好みの厚さに切って、じゃがいもやりんごなどとともに器に盛る。マスタードを添え、好みでこしょうをさらにふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X