豚かたまり肉のベーコン巻き

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豚かたまり肉のベーコン巻き

淡泊な豚ヒレ肉をベーコンで巻いてコクをプラス

カロリー
247kcal
塩分
1.1g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
肉のおかず > 加工肉 > ベーコン巻き
ジャンル:
イタリアン
イベント:
おもてなしお弁当パーティー
プロ料理家:
渡辺麻紀
撮影:
野口健志

材料(3~4人分)

豚ヒレかたまり肉…1本(約300g)

ベーコン…8枚(約120g)

まいたけ…1パック(約100g)

しいたけ…4枚

にんにく…小1/2片

パセリのみじん切り…小さじ1

・塩、こしょう、オリーブ油、粒マスタード

下ごしらえ

1.

オーブンは180℃に予熱する。

作り方

1.

豚肉は塩、こしょう各適宜をすり込んで約10分おく。

2.
豚肉の端の細い部分は、内側に折り込んで太さを均一にすると巻きやすい。また、ベーコンを巻くときは、豚肉を中に押し込むようにして巻くとうまくいく。

豚肉の端の細い部分は、内側に折り込んで太さを均一にすると巻きやすい。また、ベーコンを巻くときは、豚肉を中に押し込むようにして巻くとうまくいく。

30cm四方のアルミホイルを2枚重ね、内側に薄くオリーブ油をぬる。ベーコンを1枚ずつ縦向きに少し重ねながら並べ、豚肉の長さと同じ幅にする。手前に1を置き、アルミホイルごと持ち上げ、棒状に巻いてアルミホイルの両端を絞る。

3.

天板に2をのせ、オーブンに入れて約30分焼く。取り出し、天板にのせたまま乾いた厚手のふきんをかぶせ、約15分おく。

4.

まいたけは小房に分ける。しいたけは軸の固い部分を除いて縦6等分にし、にんにくは包丁の腹で潰す。フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、にんにくを入れて炒める。香りが立ったらまいたけ、しいたけを入れて強火にし、塩、こしょう各少少をふって炒め合わせる。しんなりしたら、パセリを加えてさっと混ぜ合わせ、器に広げて盛る。

5.

3の肉を1cm厚さの輪切りにして4の器に盛り、粒マスタード適宜を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X