とりごぼうのすいとん鍋

とりごぼうのすいとん鍋

食物繊維たっぷり!よくかむから満足感も

カロリー
447kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
鍋もの > 鍋もの その他 > アレンジ鍋
ジャンル:
和風
プロ料理家:
瀬戸口しおり
撮影:
木村拓

材料(3~4人分)

とりもも肉…2枚(約500g)

ごぼう…1/2本

せり…1わ

里いも…8個

すいとんの生地

 ・小麦粉…100g

 ・溶き卵…2個分

 ・水…大さじ1 1/2

 ・塩…少々

・酒、しょうゆ、塩

作り方

1.

ごぼうはささがきにし、水に約3分さらしてざるにあけ、水をきる。せりは3cm長さに切る。里いもは大きめの乱切りにし、水に約5分さらしてざるにあける。とり肉は一口大に切る。

2.

鍋に1の里いもと、里いもがかぶるくらいの水を入れて強火にかける。煮立ったら中火にして約5分、下ゆでをする。水にとってぬめりを洗い流し、ざるにあけて水をきる。

3.

ボウルにすいとんの生地の材料を入れ、ゴムべらで粘りが出るまでよく混ぜる。

4.

鍋に1のとり肉とごぼう、酒大さじ2、水5~6カップを入れて火にかける。煮立ったら弱火にしてアクをを取り、2の里いもを加えてさらに約5分煮る。しょうゆ大さじ2、塩小さじ1/4を順に加え、里いもがやわらかくなったらせりを加えて食べる。

5.
すいとんはスプーンで1杯ずつすくい、もう1本のスプーンで鍋に落とすとやりやすい。ほかのすいとんとくっつかないようにすき間をあけながら落とすとよい。

すいとんはスプーンで1杯ずつすくい、もう1本のスプーンで鍋に落とすとやりやすい。ほかのすいとんとくっつかないようにすき間をあけながら落とすとよい。

鍋の具が少なかったら、シメを作る。すいとんの生地を大きめのスプーンで1杯ずつ落として煮る。すいとんが固まって浮いてきたら、さらに約2分煮る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X