ビッグビーフカツレツ

ビッグビーフカツレツ

カロリー
661kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > カツ その他
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしお弁当行楽
プロ料理家:
木下威征
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

牛ステーキ用肉…大1枚(約250g)

ゆで卵のみじん切り…1個分

粉チーズ…大さじ4

きゅうりのピクルスのみじん切り…大さじ3

レモンの輪切り…1枚

パセリのみじん切り…小さじ1

・塩、粗びき黒こしょう、パン粉、サラダ油、バター(食塩不使用)

作り方

1.

牛肉は脂身の部分を4、5カ所切って筋切りをし、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。まな板にラップを50cm長さに広げ、牛肉を置く。肉の両面にパン粉、粉チーズ各大さじ1をふって、肉の表面に同じ大きさのラップをもう1枚かけて手で密着させる。

2.

めん棒で肉の厚みを薄くするようにたたき、パン粉と粉チーズが肉に密着したら、裏返す。ラップをはずして、再びパン粉、粉チーズ各大さじ1をふり、再びラップをかけ、同様にたたく。肉の長さが約2倍になるまで、さらにたたく。

3.

フライパンに油大さじ1 1/2を強火で熱し、充分に温まり、煙が出てきたら、2を広げ入れ、中火にする。このときできるだけさわらないように焼くのがポイント。パン粉がこんがりときつね色になったら返し、バター小さじ2を加える。両面こんがりとしたら取り出し、器に盛る。ゆで卵のみじん切りピクルスみじん切りを交互にのせて、中央にレモン、パセリを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X