じゃがいもうろこのサーモンムニエル

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
じゃがいもうろこのサーモンムニエル

カロリー
327kcal
塩分
1.1g
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしお弁当行楽
プロ料理家:
木下威征
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

サーモン…2切れ

じゃがいも…大1個

ベビーリーフ…適宜

・塩、こしょう、片栗粉、バター(食塩不使用)、サラダ油

作り方

1.

じゃがいもはスライサーでせん切りにし、ボウルに入れる。塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、なじんだら片栗粉小さじ1を加えて混ぜる。水分が出たら、しっかり絞る。バター大さじ1をフライパンに入れて弱火で溶かし、じゃがいもに加えてよく混ぜる。

2.

まな板にラップを30cm長さに2枚広げ、じゃがいもを半量ずつ中央に広げる。サーモンの皮を除き、じゃがいもにのせる。ラップで包み、じゃがいもをつけた面を下にしてバットにのせ、冷蔵庫に3~5分おく。こうすることでバターが冷えてじゃがいもとサーモンがくっつきやすくなる。

3.

フライパンに油大さじ1を強火で熱し、充分に温まり、煙が出てきたら、2をじゃがいものついた面から入れ、弱めの中火にする。このときできるだけさわらないように焼くのがポイント。じゃがいもがきつね色になったら返す。泡がぶくぶくと立つくらいの温度を保ち、スプーンで油をサーモンにかけながら約2分焼く。器にベビーリーフを広げ、サーモンをのせ、好みでマヨネーズをかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X