時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
回鍋肉

甘辛みそ味がよくからんだロース肉が美味!

カロリー
282kcal
塩分
1.4g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > ホイコーロー
肉のおかず > 豚肉 > ホイコーロー
ジャンル:
中華風
イベント:
おもてなしお弁当行楽
プロ料理家:
吉田勝彦
撮影:
日置武晴

材料(2人分)

豚ロースしょうが焼き用肉…150g

キャベツ…1/8個

ピーマン…1個

長ねぎ…1/2本

豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2

甜麺醤(テンメンジャン)…小さじ2

・サラダ油、酒、しょうゆ

作り方

1.

豚肉、キャベツ、ピーマンはそれぞれ一口大に、ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

2.
ぬるい湯から入れてレアな状態で引き上げると、やわらかく仕上がり、味もよくなじむ。

ぬるい湯から入れてレアな状態で引き上げると、やわらかく仕上がり、味もよくなじむ。

フライパンに湯を沸かし、手が入れられるくらいぬるいうちに、豚肉を1切れずつ広げて入れ、赤みがまだ残る程度にさっとゆでて、ざるにとる。

3.
熱すると多少はねるので、注意してよく混ぜながら炒め、香りを引き出して。

熱すると多少はねるので、注意してよく混ぜながら炒め、香りを引き出して。

フライパンをさっと洗って火にかけ、油大さじ1を熱し、豆板醤と甜麺醤を入れて、弱火でよくかき混ぜながら炒める。香りが立って表面がふつふつと泡立ってきたら、水1/2カップを加えてのばし、強火にする。

4.

煮立ったら野菜を入れて約1分炒め、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2で調味する。さらに約2分炒めてキャベツがしんなりしてきたら、豚肉を加えて手早く炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X