豆腐のサンドフライ

豆腐のサンドフライ

みんな大好きなツナ&チーズ入り

カロリー
440kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
揚げ物 > フライ > フライ その他
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当行楽
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

絹ごし豆腐…1丁(約300g)

ツナ缶…小1缶(約80g)

スライスチーズ…2枚

サラダ菜…適宜

溶き卵…適宜

・塩、こしょう、小麦粉、パン粉、揚げ油

作り方

1.

豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで約1分加熱する。上下を返し、さらに約1分加熱する。取り出して、そのまま10~15分おき、しっかりと水けをきる。

2.

ツナは缶汁をきり、チーズは2枚を重ねて縦4等分に切る。

3.

豆腐は横8等分に切って、切り口の水けをペーパータオルで押さえる。塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

4.
ツナとチーズをはさんでボリュームアップ。チーズははみ出ないように内側に折り込んで。

ツナとチーズをはさんでボリュームアップ。チーズははみ出ないように内側に折り込んで。

豆腐1切れの上にチーズを2枚1組、ツナの1/4量をのせ、豆腐1切れではさむ。同様にあと3個作る。

5.

側面に小麦粉を薄くまぶす。全体に溶き卵をつけ(つけづらい場合はスプーンなどでかけて)、パン粉適宜をつける。

6.

フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて高温(約180℃)に熱し、5を並べる。パン粉が固まったら、途中1~2度上下を返しながら、約4分揚げて油をきる

7.

半分に切って器に盛る。サラダ菜を盛り合わせ、好みで中濃ソース、練りがらしを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X