ポークペッパーステーキ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
ポークペッパーステーキ

さつまいものフレンチフライをつけ合わせに

カロリー
446kcal
塩分
1.1g
調理時間
15
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > ポークステーキ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
沼口ゆき
撮影:
石川美香

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚

さつまいも…1/2本

・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油、サラダ油

作り方

1.
バットに粗びき黒こしょうを広げ、豚肉の片面を押しつけると、まんべんなくつけられる。

バットに粗びき黒こしょうを広げ、豚肉の片面を押しつけると、まんべんなくつけられる。

さつまいもは皮つきのまま7~8mm幅の斜め切りにし、さらに7~8mm幅に切り、水にさらす。豚肉は脂身との境目に包丁を入れて筋を切り、包丁の先で数カ所刺す。両面に塩少々をふり、片面にこしょう小さじ2/3をしっかりつける。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、肉をこしょうをつけた面を下にして入れて2~3分焼き、焼き色がついたら上下を返す。さらに2~3分こんがり焼き色がつくまで焼き、器に盛る。

3.

さつまいもの水けをペーパータオルでしっかり拭き取る。フライパンをきれいにし、サラダ油を5mm深さに入れ、さつまいもを入れて火にかける。時々上下を返しながら約3分、こんがりきつね色になるまで揚げる。油をきって塩少々をふり、2の器に盛り合わせ、好みでパセリを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X