チーズinロールキャベツ

518kcal
3.3g
チーズinロールキャベツ
チーズinロールキャベツ

頼れる2大野菜を使い倒そう!じゃがいもとキャベツ

重信初江さんのレシピ

とろけるチーズとトマトのソースで

材料(2人分)

キャベツ…大4枚(約400g)
肉だね
 ・合いびき肉…200g
 ・酒…大さじ1
 ・塩…小さじ1/3
 ・こしょう、あればナツメグ…各少々
プロセスチーズ…50g
しめじ…1/2パック(約50g)
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
冷やご飯…150g
煮汁
 ・ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
 ・顆粒スープの素…小さじ1
 ・塩…適宜
 ・水…1 1/2カップ
・塩

作り方

  1. キャベツは塩を加えた熱湯で約1分ゆで、冷水にとって軸をそぎ取り、軸はみじんに切る。チーズは4等分の棒状に、しめじは小房に分ける。
  2. 肉だねの材料をボウルに入れて練り混ぜ、1のキャベツの軸、玉ねぎ、冷やご飯も加えて練り混ぜ、4等分にする。
  3. キャベツ1枚を広げて手前中央に肉だね1個を広げ、チーズ1切れを横向きにのせ、肉だねで包むように俵形にまとめる。キャベツの片方の端を内側に折ってくるくる巻き、もう片方の端を巻き口に押し込んで留める。残りも同様に作る。
    肉だねは、平たく広げてチーズを包んでから、キャベツで包みやすいように俵形にまとめる。
  4. 煮汁のホールトマトはざく切りにし、缶汁ごと残りの材料とともに鍋に入れてひと煮立ちさせる。3を並べ入れ、再び煮立ったら弱火にし、落としぶたをして約10分煮る。
  5. しめじを加えてさらに1〜2分煮て、器に汁ごと盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!