やわらかサイコロステーキ

やわらかサイコロステーキ

にんにくじょうゆがからまって食欲そそる!

カロリー
323kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > ビーフステーキ
ジャンル:
洋風
イベント:
子どもの日
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

牛ひき肉…200g

じゃがいも…1個(約150g)

にんにくのみじん切り…1/2片分

・塩、こしょう、サラダ油、しょうゆ

作り方

1.
トレイに入っていた形を生かし、長方形にする。あとで切り分けやすいように、フライ返しや包丁の背で一口大の筋をつける。

トレイに入っていた形を生かし、長方形にする。あとで切り分けやすいように、フライ返しや包丁の背で一口大の筋をつける。

ラップを20×30cmに切って広げ、ひき肉をのせる。同様の大きさのラップをかぶせて、手で約12×9cmの長方形にする。フライ返しで12等分に筋を入れる。上のラップをはずし、塩、こしょう各少々をふる。

2.

じゃがいもは2cm角に切って水でさっと洗い、ざるにあける。水がついたまま耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。ラップをかけたまま約1分おき、上下を返して再びラップをかけて約1分30秒加熱する。

3.

フライパンに油小さじ1を広げ、1のひき肉をかたまりのまま入れてラップをはずし、強火にかける。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、筋に沿ってフライ返しで分け、約1分焼く。

4.

フライパンのあいているところににんにくを入れ、香りが立ったらしょうゆ小さじ1 1/2を加え、全体をさっと混ぜて器に盛る。

5.

油小さじ1を足し、2のじゃがいもの水けをきってさっと炒める。しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ、4に盛り合わせ、好みでクレソンを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X