生ハムのサラダパスタ

生ハムのサラダパスタ

バルサミコ酢を煮詰めたコクのあるソースをかけて

カロリー
676kcal
塩分
3.9g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > その他のパスタ
ジャンル:
イタリアン
イベント:
おもてなしパーティー
プロ料理家:
神保佳永
撮影:
邑口京一郎

材料(2人分)

生ハム…大4枚

粉チーズ…適量

ルッコラ…1/2袋

スパゲッティーニ…160g

バルサミコソース

 ・バルサミコ酢…大さじ4

 ・オリーブ油…大さじ2

 ・塩、こしょう…少々

・塩、マヨネーズ、オリーブ油、粗びき黒こしょう

作り方

1.

バルサミコソースを作る。小さめの鍋にバルサミコ酢を入れ、弱火にかける。時々鍋を回し、つやととろみが出るまで7~8分煮詰める。鍋底を氷水に当てて冷やし、塩、こしょう、オリーブ油を加えて混ぜる。

2.

熱湯に塩適量を入れ、スパゲッティーニを袋の表示より1分長めにゆでる。ゆで上がったらざるに上げて湯をきり、氷水につけて冷やす。再びざるに上げ、手で押さえてよく水けをきる。

3.

ボウルにマヨネーズ大さじ2を入れ、2を加えて菜箸でよく混ぜる。全体がなじんだら、オリーブ油大さじ1、塩、こしょう各少々を加えてさらに混ぜる。

4.
マヨネーズをからめたパスタは菜箸で巻き取ってから、器にのせるとよくまとまり、盛りやすい。

マヨネーズをからめたパスタは菜箸で巻き取ってから、器にのせるとよくまとまり、盛りやすい。

菜箸で3をたっぷりと取り、箸全体に巻きつけてから、手で押し出して器に盛る。残りも同様にし、盛り合わせる。生ハム、ルッコラを順にのせ、1をかけ、粉チーズをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X