手羽元のトマトクリームペンネ

手羽元のトマトクリームペンネ

骨つき肉から出ただしをカリフラワーやペンネに吸わせる

カロリー
608kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > トマト系パスタ・スパゲッティ > トマト系パスタ その他
ジャンル:
イタリアン
イベント:
おもてなしパーティー
プロ料理家:
神保佳永
撮影:
邑口京一郎

材料(2~3人分)

とり手羽元…6本

生クリーム…3/4カップ

カリフラワー…1/2個

ホールトマト缶…1/4缶(約100g)

にんにくのみじん切り…小1片分

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

ペンネ…120~150g

白ワイン…大さじ2

・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

作り方

1.

カリフラワーは小房に分け、さらに縦4等分にする。ホールトマトは缶汁ごと潰してなめらかにする。手羽元は骨に沿って1本切り目を入れ、塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、手羽元の皮目を下にして押さえながら焼く。時々転がし、全面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

3.

火を少し弱めて、にんにく、玉ねぎを加え、木べらで肉のうまみをこそげるように炒める。

4.

熱湯に塩適量を入れ、ペンネを袋の表示どおりにゆで始める。ペンネがゆで上がる7分前にカリフラワーを加え、一緒にゆでる。

5.
手羽元に生クリームをからめながら炒め煮にし、軽く水分をとばしてからホールトマトを加える。

手羽元に生クリームをからめながら炒め煮にし、軽く水分をとばしてからホールトマトを加える。

3の玉ねぎがしんなりしたらワインを加えて強火にし、アルコール分をとばす。中火にし、生クリームを加えて約1分炒め煮にする。ホールトマトを加えてふたをし、弱火で約5分煮る。

6.

4のゆで汁大さじ2を加え、ゆで上がったペンネ、カリフラワーはざるに上げて軽く湯をきって加え、塩少々で調味する。器に盛り、好みでイタリアンパセリのみじん切りを散らしても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X