牛肉とせりの甘辛炒め煮

牛肉とせりの甘辛炒め煮

せりのほろ苦い風味が引き立った

カロリー
483kcal
塩分
2.0g
調理時間
10
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め煮 > 野菜の炒め煮 その他
肉のおかず > 牛肉 > その他 牛肉料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
井原裕子
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

牛カルビ焼き肉用肉…150g

せり…1わ

白菜…3枚(約150g)

しいたけ…4枚

しょうがの薄切り…2枚

・片栗粉、サラダ油、酒、しょうゆ、砂糖、ごま油

作り方

1.

せりは3cm長さに切る。白菜は食べやすい大きさに切る。しいたけは軸を約2cm残し、半分に切る。牛肉は長さを半分に切って、片栗粉を薄くまぶす。

2.

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して牛肉を入れ、途中上下を返して1~2分焼きつけ、いったん取り出す。

3.
せりは火の通りが早いので、風味と食感が生きるように、最後に加えてささっと炒め合わせる。

せりは火の通りが早いので、風味と食感が生きるように、最後に加えてささっと炒め合わせる。

フライパンをきれいにしてサラダ油大さじ1/2を熱し、しいたけ、しょうがを入れて約1分炒める。しいたけがややしんなりしたら白菜を加えて約2分炒め、酒大さじ1をふってふたをし、約1分蒸し焼きにする。2を戻し入れて全体を炒め合わせ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1/2を加えて調味する。最後にせりを加えてさっと炒め、ごま油小さじ1を回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X