きのこのチキンロール

きのこのチキンロール

ピリ辛のチリトマトソースで

カロリー
182kcal
塩分
1.4g
調理時間
25
カテゴリ:
サラダ > 肉を使ったサラダ > バンバンジー
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしひな祭りクリスマスパーティー
プロ料理家:
伊藤朗子
撮影:
三村健二

材料(2人分)

とりむね肉(皮なし)…大1枚(約250g)

エリンギ…大1本(約50g)

ほうれん草…3株(約50g)

水菜…適量

ミニトマト…4個

チリトマトソース

 ・パセリのみじん切り…大さじ1

 ・トマトケチャップ…大さじ1

 ・オリーブ油…小さじ1

 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/4

・塩、こしょう

作り方

1.

エリンギは四つ割りにする。ほうれん草は熱湯でさっとゆで、冷水にとって水けを絞り、長さを半分に切る。水菜はざく切りにし、ミニトマトは縦半分に切る。とり肉は厚い部分に包丁を入れて観音開きにし、ラップをかけて上からめん棒などで軽くたたいてのばし、塩、こしょう各少々をふる。

2.
チキンロールの太さが均一になるように、エリンギはかさの部分の向きを交互にして置く。

チキンロールの太さが均一になるように、エリンギはかさの部分の向きを交互にして置く。

とり肉を縦長に置き、手前にほうれん草、エリンギを置いてくるっと巻き、巻き終わりをようじで留める。耐熱皿に巻き終わりを下にして置き、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約5分加熱する。いったん取り出して上下を返し、再びラップをかけて約3分加熱する。

3.

そのまま約5分おき、粗熱がとれたところで1.5cm幅に切る。蒸し汁大さじ1/2~1/3をとりおく。器に水菜を広げ、その上に盛り、ミニトマトを散らす。チリトマトソースの材料にとりおいた蒸し汁を加えて混ぜ合わせ、とり肉にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X