牛肉と豆苗のオイスター炒め煮

時短でラク
422kcal
2.2g
15min
牛肉と豆苗のオイスター炒め煮
牛肉と豆苗のオイスター炒め煮

堤人美さんのレシピ

はるさめを加えてのどごしよく仕上げた

材料(2人分)

牛切り落とし肉…150g
豆苗…1/2袋
黄パプリカ…1/4個
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
長ねぎのみじん切り…1/4本分
はるさめ…60g
煮汁
 ・とりガラスープの素…小さじ1/3
 ・オイスターソース…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・水…2カップ
・塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、酢

作り方

  1. 豆苗は長さを半分に切る。パプリカは横5mm幅に切る。牛肉は大きいものは食べやすく切り、塩、こしょう各少々をふり、片栗粉適量をまぶす。はるさめは長ければ食べやすい長さにキッチンばさみで切る。
  2. フライパンに油小さじ2を熱し、弱火でしょうがとねぎを炒める。香りが立ったら牛肉を加え、中火で約1分30秒炒める。
  3. 肉の色がほぼ変わったらパプリカを加えてさっと炒め合わせ、煮汁の材料を加える。煮立ったらはるさめをもどさずに加え、約4分煮る。はるさめがやわらかくなったら豆苗を加え、ざっと混ぜ合わせて約1分煮て、仕上げに酢大さじ1を回しかける。
    はるさめはもどさずにそのまま加え、汁けを吸わせて、やわらかくなるまで煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

食材の扱い方・ポイント

豆苗
豆苗
豆苗はえんどう豆を発芽させて伸ばしたもので、芽の部分を食べます。中国の高級食材だった豆苗…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!