油揚げの焼き肉風弁当

油揚げの焼き肉風弁当

焼き肉のたれのコクで、油揚げがご飯の進む一品に!

カロリー
500kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
ごはんもの > アレンジご飯 > アレンジご飯 その他
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(1人分)

ゆで卵…1個

油揚げ…1枚

小松菜…1株

にんじん…1cm(約25g)

大根…1cm(約35g)

温かいご飯…150g

白いりごま…少々

ねぎだれ

 ・長ねぎのみじん切り、ごま油…各小さじ1

 ・塩、一味とうがらし…各少々

焼き肉のたれ…小さじ2

作り方

1.

小松菜は熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水けを絞って3cm長さに切る。にんじんと大根は細切りにし、まとめてラップで包んで電子レンジで約30秒加熱する。油揚げはざるに入れ、熱湯を回しかけて油抜きし、湯をきって縦半分に切り、横8等分に切る。

2.

ボウルにねぎだれの材料を入れて混ぜ合わせ、小松菜、にんじん、大根を加えてあえる。

3.
油揚げはこうばしく焼き、市販の焼き肉のたれを回しかけて味をよくからめる。

油揚げはこうばしく焼き、市販の焼き肉のたれを回しかけて味をよくからめる。

フライパンに油をひかずに油揚げを入れ、上下を返しながら全体にこんがりと焼き色がつくまで約2分焼き、焼き肉のたれを加えてさっと混ぜる。

4.

弁当箱にご飯を詰めて端に寄せて、あいた部分にゆで卵を横半分に切ってからカップに入れて詰める。ご飯の上に2、3を順にのせ、ごまをふる。好みでさらに一味とうがらしをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X