スモークサーモン

スモークサーモン

しっとりした身と程よい塩けで絶品

カロリー
487kcal
塩分
4.7g
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしクリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
荻野恭子
撮影:
木村拓

材料(作りやすい分量)

サーモン(刺し身用)…1さく(約200g)

塩…小さじ3/4

砂糖…小さじ1/4

下ごしらえ

1.
鍋は使用後に焦げ跡が残るので古くなったものなどを利用して。脚つきの焼き網は不要なケーキ台でもOK。100円ショップで購入も可能。

鍋は使用後に焦げ跡が残るので古くなったものなどを利用して。脚つきの焼き網は不要なケーキ台でもOK。100円ショップで購入も可能。

<燻製に必要なもの>
直径約20cmの厚手の鍋(フッ素樹脂加工されていないもの)…1個
直径約18cmの焼き網(5cm前後の脚つき)…1個
アルミホイル…28cm四方1枚
砂糖…大さじ1
乾燥させた茶殻または茶葉(緑茶)…大さじ1
あればローリエ…3枚
※茶殻は水けを絞ってペーパータオルに広げ、1~2日間台所の隅などでしっかり乾燥させる。

2.

サーモン(刺し身用)は塩、砂糖をまぶしてポリ袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に1~2日おく。

作り方

1.

厚手の鍋の底にアルミホイルを敷き、砂糖、茶殻をふり入れる。ローリエを手でちぎって散らし、焼き網を置く。

2.

サーモンはポリ袋から出してペーパータオルで水けを拭き取る。焼き網にのせてふたをし、強火で約5分スモークする。取り出して粗熱をとる。

3.

食べやすい大きさのそぎ切りにし(できたてが切りにくい場合はラップで包み、冷蔵庫で約1時間休ませるといい)、器に盛る。好みで玉ねぎスライスやレモンのくし形切りを添えても。

●保存容器に入れ、冷蔵庫で3~4日間保存可能。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X