塩昆布の冷茶漬け

108kcal
1.0g
塩昆布の冷茶漬け
塩昆布の冷茶漬け

スープジャーの冷たいレシピ

井原裕子さんのレシピ

昆布の塩けが具の味を引き立てる

材料(300mlのスープジャー1個分)

小松菜…30g
長いも…30g
塩昆布…大さじ1
ご飯…50g
ほうじ茶(冷やしたもの)…約1カップ
氷…適量
・塩

作り方

  1. スープジャーの口まで氷を入れ、約5分おいて冷やす。
    保冷機能を高めるため、使用する直前にスープジャーの口まで氷を入れ、約5分おいて冷やして。氷を入れず、ふたをあけたまま冷蔵庫で冷やしてもOK。また、生のまま加える食材も冷蔵庫で冷やしておくとなお◎。
  2. ご飯はざるに入れ、水で洗ってぬめりを取り、水けをきる。小松菜は水で洗って軽く水けをきり、ラップで包んで電子レンジで約40秒加熱する。水にとってさまし、水けを絞って1cm幅に切る。長いもは1cm角に切る。
  3. 1の氷を取り出し、2、塩昆布、塩少々を入れる。ほうじ茶を目安線まで注ぎ、ふたをして約10秒軽く振る。食べるときは全体をスプーンで混ぜる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井原裕子
井原裕子
料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。

お料理メモ

料理は6時間以内に食べ切ってください。また、肉や魚介類、乳製品などは完全に加熱してから入れてください。スープジャーの取り扱いはメーカーによって異なるため、取扱説明書に従って使用してください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…
山いも
山いも
山いもは、里いもと同様、日本で古くから栽培されてきたいも。“里のいも”に対して、“山のい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!