とり南蛮風冷やあつそうめん

時短でラク
355kcal
2.9g
10min
とり南蛮風冷やあつそうめん
とり南蛮風冷やあつそうめん

ぜ〜んぶ10分でちゃんと夏和食

吉岡英尋さんのレシピ

冷たい麺に、酢をたっぷり入れたあつあつのめんつゆをかけて

材料(2人分)

とりむね肉…1/2枚(約120g)
長ねぎ…1/2本
三つ葉…1〜2本
そうめん…2束
めんつゆ(ストレート)…1カップ
・酢、片栗粉、七味とうがらし

作り方

  1. ねぎは斜め薄切りに、三つ葉は1cm長さに切る。鍋にめんつゆ、酢大さじ3、ねぎを入れて火にかける。
  2. 火にかけている間に、とり肉は薄いそぎ切りにして片栗粉を薄くまぶす。汁が煮立ったら、とり肉を入れて約3分煮る。
    とり肉は薄く切ってめんつゆに加えればさっと火が通る
  3. 別の鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示どおりにゆで、水でよく洗い、ざるにあけて水けをきり、器に盛る。
  4. とり肉に火が通ってとろみがついたら火を止め、3に汁を注ぎ、とり肉とねぎを盛る。三つ葉をのせ、七味少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!