たこと枝豆のフライパンパエリャ

340kcal
1.7g
40min
たこと枝豆のフライパンパエリャ
たこと枝豆のフライパンパエリャ

栗山真由美さんのレシピ

米にトマトの果汁とたこのうまみを吸わせて

材料(2〜3人分)

ゆでだこの足…200g
トマト…2個(約300g)
枝豆(正味)…70g
にんにくのみじん切り…1片分
玉ねぎのみじん切り…1/6個分
米…1合
白ワイン(または酒)…大さじ1
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. トマトは1cm角に切る。たこは小さめのぶつ切りにする。
  2. 直径約20cmのフライパンにオリーブ油大さじ1 1/2、にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にし、たこを加えて炒める。ワインを加え、ふたをして約1分蒸し焼きにし、たこをいったん取り出す(汁けはフライパンに残しておく)。続けて玉ねぎを入れて炒め、油が回ったら米を洗わずに加えて炒める。
    米は吸水すると味を吸いにくくなるので、洗わずに加えてよく炒め、香りや味をしみこませて。
  3. 米が少し透き通ってきたらトマト、枝豆、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えてざっと炒める。水180mlを加えて全体をならし、煮立ったらふたをして弱火で約20分炊く。火を止め、2のたこを散らして再びふたをし、5〜10分蒸らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

栗山真由美
栗山真由美
料理家、栄養士。枝元なほみさんのアシスタントを経て独立。ポルトガル料理を中心とした料理教室「Amigos Deliciosos」を2008年より主宰。料理の雑誌・書籍・教室など東京で活動後、2019年よりベルギー・アントワープ在住。著書に『「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ』(池田書店)、「しっとり ジューシー やみつきレシピ」(新星出版社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
枝豆
枝豆
夏の食卓に欠かせない枝豆。完熟する前の大豆を収穫したものです。山形のだだ茶豆、新潟の茶豆…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!