とりとじゃがいものカレーシチュー

とりとじゃがいものカレーシチュー

豆乳で煮るからヘルシーでやさしい味わいに

カロリー
481kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > シチュー > シチュー その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
井原裕子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)

下味

 ・酒…大さじ1

 ・塩…少々

豆乳(成分無調整)…1カップ

ブロッコリー…小1/2個(約120g)

じゃがいも…小2個(約250g)

玉ねぎのみじん切り…1/2個分

あればローリエ…1枚

水溶き片栗粉

 ・片栗粉、水…各大さじ1/2

・オリーブ油、酒、カレー粉、塩

作り方

1.

ブロッコリーは小房に分けて熱湯でさっとゆで、ざるに上げて湯をよくきる。じゃがいもは縦半分に切ってから横2~3等分に切り、水に約5分さらして水けをきる。

2.

とり肉は一口大のそぎ切りにし、下味をもみ込む。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎ、ローリエを入れて炒める。玉ねぎが透明になったらじゃがいもを加えて炒め、油がまわったら酒大さじ2、カレー粉大さじ2/3を加えてさっと炒める。水1カップを加え、煮立ったらふたをして弱火で7~8分煮る。

4.
火を通し過ぎないよう、肉を煮る時間は短く。じゃがいもに火を通し、肉はあとから加えて。

火を通し過ぎないよう、肉を煮る時間は短く。じゃがいもに火を通し、肉はあとから加えて。

2、塩小さじ1/2を加え、時々混ぜながら弱火で約2分煮る。肉の色が変わったらふたをし、約2分煮る。豆乳、ブロッコリーを加えて混ぜ、中火にしてふたをせずに煮る。ふつふつとしたら、いったん火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、再び火にかけてとろみをつける

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X