とりむね肉のフライパンロースト

とりむね肉のフライパンロースト

レモンとハーブで蒸し焼きにして爽やかな一品に

カロリー
419kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > チキンソテー
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしお弁当クリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
井原裕子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)

下味

 ・オリーブ油、白ワイン(または酒)…各大さじ1

 ・塩…小さじ1/4

 ・こしょう…少々

レモン(国産)のくし形切り…2切れ

大根…3~4cm

玉ねぎ…1個

ミニトマト…8個

あればローズマリー…2~3枝

白ワイン…大さじ2

・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

1.
オリーブ油や白ワインが入った下味に漬け込むことで、肉に水分をプラス。蒸し焼きにすればさらにしっとり。

オリーブ油や白ワインが入った下味に漬け込むことで、肉に水分をプラス。蒸し焼きにすればさらにしっとり。

とり肉は縦横半分に切り、厚みがある部分は浅い切り目を2~3本入れる。下味とともにボウルに入れ、レモンを搾って皮ごと加え、もみ込んで約10分おく。

2.

大根は7~8mm厚さの半月切りに、玉ねぎは六つ割りにする。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ1を広げ、とり肉を皮目から入れ、あいたところに大根、玉ねぎも加える。弱めの中火にかけて4~5分焼き、とり肉の皮目にこんがりと焼き色がついたら、野菜とともに上下を返す。ワイン、ミニトマト、塩小さじ1/3、こしょう少々、ローズマリーを加えてふたをし、弱火にして約3分蒸し焼きにする。

4.

とり肉をいったん取り出し、再びふたをして大根がやわらかくなるまで4~5分蒸し焼きにする。とり肉を戻し入れて強めの中火にし、ミニトマトを軽く潰して汁けをとばしながら炒める。好みで粒マスタードを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X