とり肉とブロッコリーの梅マヨ炒め

時短でラク
444kcal
2.7g
15min
とり肉とブロッコリーの梅マヨ炒め
とり肉とブロッコリーの梅マヨ炒め

柳原るりさんのレシピ

仕上げのマヨネーズでまろやかな味わいに

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)
下味
 ・酒…小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
ブロッコリー…1/2個
黄パプリカ…1/2個
梅マヨだれ
 ・梅干し…大1個
 ・牛乳、マヨネーズ…各大さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1
・片栗粉、サラダ油

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。パプリカは縦7mm幅に切る。梅マヨだれの梅干しは、種を除いて包丁でたたき、たれの残りの材料と混ぜ合わせる。とり肉は一口大のそぎ切りにし、下味をふって、片栗粉を薄くまぶす。
  2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、とり肉を並べ入れて焼きつけ、途中上下を返して両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。パプリカ、ブロッコリーの順に加え、そのつど油がなじむまで炒め合わせる。
  3. パプリカがしんなりしたら梅マヨだれを加え、たれが全体にからむくらいに、さっと炒め合わせる。
    マヨネーズは加熱し過ぎると分離するので、仕上げに加えてマヨネーズ感が残るくらいに炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柳原るり
料理研究家。著書に、10分でできる超簡単なお弁当レシピを145個収録した「10分で、女子弁当。―安くてかんたん、可愛い!」(主婦の友社)がある。ほか、「人気のおかずがいっぱい! 毎日のかんたんお弁当」(ブティック社)では、中村千寿子と共にレシピ製作を担当した。

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!