とり肉と豆苗のザーサイ蒸し

とり肉と豆苗のザーサイ蒸し

ザーサイの塩けが味のアクセント

カロリー
182kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
サラダ > 肉を使ったサラダ > バンバンジー
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
伊藤晶子
撮影:
広瀬貴子

材料(2人分)

とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)

玉ねぎ…1個(約200g)

ピーマン…2~3個(約50g)

豆苗…2/3袋(約60g)

ザーサイ(味つき)…25g

・酒、塩、片栗粉、サラダ油

作り方

1.

玉ねぎは四つ割りにし、横1cm幅に切る。ピーマンは縦半分に切り、一口大に切る。豆苗は4cm長さに切り、ザーサイは細切りにして、ボウルに入れてさっと混ぜ合わせる。

2.
とり肉に片栗粉をまぶしておくと、加熱してもパサつかず、ジューシーな仕上がりになり、うまみも逃さない。

とり肉に片栗粉をまぶしておくと、加熱してもパサつかず、ジューシーな仕上がりになり、うまみも逃さない。

とり肉は大きめの一口大のそぎ切りにする。ボウルに入れ、酒小さじ1、塩少々をもみ込み、片栗粉小さじ1を加えて全体にまぶしたら、油小さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。

3.

耐熱皿に、玉ねぎ、ピーマン、とり肉の順に、皿の縁に立てかけるように並べ、酒大さじ1、塩少々をふる。豆苗とザーサイをまん中に盛り、ラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。とり肉に火が通っていないときは、さらに1分ずつ様子をみながら加熱する。取り出してそのまま約2分蒸らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X