サプライズ餃子のカレー鍋

441kcal
3.2g
サプライズ餃子のカレー鍋
サプライズ餃子のカレー鍋

とっておき鍋&具だくさんスープ

下条美緒さんのレシピ

3種の餃子を入れて楽しむ

材料(2〜3人分)

餃子のあん
 ・豚ひき肉…150g
 ・白菜のみじん切り…3〜4枚分
 ・万能ねぎの小口切り…5本分
 ・おろしにんにく、おろししょうが…各少々
 ・片栗粉…大さじ1
 ・しょうゆ、酒、ごま油、オイスターソース…各小さじ1
 ・塩…小さじ1/4
餃子の具材
 ・青じそ
  ・青じそのみじん切り…5枚分
 ・コーンみそ
  ・ホールコーン缶…1/4缶(約50g)
  ・みそ…小さじ1/4
 ・トマトチーズ
  ・ピザ用チーズ…20g
  ・ミニトマトの粗みじん切り…4個分
牛乳…大さじ4
レタス…3〜4枚
豆苗…1袋
にんにくのみじん切り…1片分
しょうがのみじん切り…1かけ分
餃子の皮…24枚
だし汁…5カップ
カレールウ…50g
塩、ごま油、みりん、しょうゆ

作り方

  1. レタスは一口大に手でちぎる。豆苗は半分に切る。
  2. 餃子を作る。餃子のあんの白菜は塩もみして約10分おき、水けをしっかり絞る。ボウルに入れ、片栗粉を加えて混ぜる。餃子のあんの残りの材料を加えてよく練り混ぜる。3等分にし、それぞれに具材を1種ずつ加えて混ぜる。
  3. それぞれ1/8量(大さじ1/2目安)ずつ餃子の皮にのせ、縁に水少々をぬって、ひだは作らず半分に折り畳む。左右をくっつけるようにして丸め、重なる部分を指で押さえつけて留める。
    餃子の皮のまん中にあんをのせ、半分に畳んでから、くるりと丸め、両端をくっつける。一口大で食べやすい。
  4. 土鍋や厚手の鍋にごま油大さじ1を熱してにんにくとしょうがを炒め、香りが立ったらだし汁を加える。煮立ったら火を止め、カレールウを入れて溶かし、牛乳と、みりん大さじ1強、しょうゆ大さじ1を加えて混ぜる。
  5. 再び火にかけて煮立ったら3を加え、餃子に火が通るまで4〜5分煮る。1をのせてさっと煮る

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

下条美緒
下条美緒
料理研究家・フードコーディネーター・JSA認定ソムリエ。「小林カツ代キッチンスタジオ」「ケンタロウ事務所」を経て、料理研究家・フードコーディネーターとして独立。雑誌、新聞、書籍、テレビ番組でのレシピ制作、調理などのほか、企業とのメニュー開発などを行う。サーフィンと海にまつわる料理を研究・開発している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
豆苗
豆苗
豆苗はえんどう豆を発芽させて伸ばしたもので、芽の部分を食べます。中国の高級食材だった豆苗…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

サプライズ餃子のカレー鍋
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!