豆腐の和テリーヌ

豆腐の和テリーヌ

くるみやあんずを入れて食感の違いを楽しむ

カロリー
129kcal
塩分
0.6g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
和風
イベント:
おもてなしお正月おせちひな祭り子どもの日クリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
若山曜子
撮影:
新居明子

材料(牛乳パック型1個分)

絹ごし豆腐…1丁(約300g)

さつまいも…1/3本(約100g)

にんじん…1/2本(約60g)

春菊…20g

くるみ(ロースト)…30g

干しあんず…30g

粉ゼラチン…10g

白みそ…50g

白練りごま…小さじ1

・塩

下ごしらえ

1.

500mlの牛乳パックの注ぎ口をすべて開いてから横にし、上面をはさみで切り取る。

2.

注ぎ口の下側、左右2カ所に切り込みを入れる。

3.

注ぎ口部分を3カ所とも内側に折り曲げ、重なり部分をホッチキスで2カ所留める。

作り方

1.

豆腐は耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。取り出してペーパータオルで包んで皿などでおもしをし、約1時間おき、しっかり水きりする。

2.

さつまいもは水で洗い、ラップで包んで電子レンジで約3分加熱し、1cm角に切る。にんじんは小さめの一口大に切って熱湯で約5分、やわらかめにゆでてざるにあける。春菊は塩を入れた熱湯で約1分ゆでて、ざるにあけ、粗熱がとれたら水けを絞って細かく刻む。

3.
春菊、くるみ、干しあんずは細かく刻み、テリーヌにまんべんなく行きわたるようにする。

春菊、くるみ、干しあんずは細かく刻み、テリーヌにまんべんなく行きわたるようにする。

くるみとあんずも細かく刻む。

4.

水1/4カップにゼラチンをふり入れてふやかし、湯せんにかけて溶かす。

5.

ミキサーに1、4、白みそ、練りごま、塩少々を入れてかくはん、またはすり鉢でよくする。

6.

ボウルに移し、2と3を加えてざっくり混ぜ合わせ、牛乳パック型に入れてならし、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。

7.

好みの厚さに切る。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X