かぼちゃのテリーヌ

かぼちゃのテリーヌ

ほんのりカレー風味でスパイシー

カロリー
134kcal
塩分
1.3g
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしお正月おせちひな祭り子どもの日クリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
若山曜子
撮影:
新居明子

材料(牛乳パック型1個分)

ウインナソーセージ…2~3本

牛乳…大さじ2

生クリーム…1/2カップ

赤パプリカ…1/2個

ブロッコリー…1/3個

かぼちゃ…1/8個(約200g)

粉ゼラチン…5g

・塩、こしょう、カレー粉

下ごしらえ

1.

500mlの牛乳パックの注ぎ口をすべて開いてから横にし、上面をはさみで切り取る。

2.

注ぎ口の下側、左右2カ所に切り込みを入れる。

3.

注ぎ口部分を3カ所とも内側に折り曲げ、重なり部分をホッチキスで2カ所留める。

作り方

1.

パプリカは細切りにして熱湯で約2分、やわらかめにゆでてざるにあける。ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯で約2分、やわらかめにゆでてざるにあける。

2.

かぼちゃはふんわりとラップで包んで電子レンジで約4分加熱する。粗熱がとれたら皮をむき、小さめの一口大に切って、ミキサーでかくはん、またはすり鉢でペースト状にし、ボウルに入れる。

3.

ソーセージは包丁で斜めに数本浅く切り目を入れ、耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。

4.

水大さじ2にゼラチンをふり入れてふやかし、牛乳を電子レンジで約10秒温めて加えて混ぜる。2に加えてゴムべらで混ぜる。

5.
マッシュしたかぼちゃに泡立てた生クリームを加えると、ふんわりしたテリーヌになる。

マッシュしたかぼちゃに泡立てた生クリームを加えると、ふんわりしたテリーヌになる。

別のボウルに生クリームを入れて泡立て器で八分立て(すくうと、ゆるくつのが立つくらい)にし、4に加えてさっくり混ぜ合わせる。塩小さじ1/4、こしょう、カレー粉各少々を加えて混ぜる。

6.

1と3を加えてざっと混ぜ、牛乳パック型に入れてならし、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。

7.

好みの厚さに切って器に盛り、好みでイタリアンパセリを添えても。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X