大根と豚バラの甘辛炒め

288kcal
2.6g
大根と豚バラの甘辛炒め
大根と豚バラの甘辛炒め

満腹やせレシピ

脇雅世さんのレシピ

大根に甘辛味がよくしみて満足感あり

材料(2人分)

大根…1/2本
豚バラ薄切り肉…100g
赤パプリカ…1/2個
・砂糖、しょうゆ

作り方

  1. 大根は小さめの乱切りにし、パプリカも同じくらいの大きさに切る。豚肉は5〜6cm長さに切る。
  2. フライパンに油をひかずに肉を並べ入れ、中火にかける。じっくり焼いて途中上下を返し、肉の色が変わって脂が出たら大根を加える。大根が透き通ってくるまで炒める。
    豚肉から脂が出るので、油は使わない。豚肉のうまみを含んだ脂で大根を炒め、うまみを吸わせる。
  3. 砂糖大さじ2弱を全体にふり入れ、しっかりからめる。砂糖が溶けたらしょうゆ大さじ2弱、水1/4カップを加えてふたをし、約10分、時々上下を返して蒸し煮にする。
    調味は砂糖をまず全体にからめる。こうすることで大根に味がしっかりしみる。
  4. パプリカを加えてつやが出るまで炒め合わせ、水分をとばして味をからめる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!