とり肉と小松菜のピーナッツ炒め

442kcal
2.8g
20min
とり肉と小松菜のピーナッツ炒め
とり肉と小松菜のピーナッツ炒め

栗山真由美さんのレシピ

ナッツの風味と食感がアクセントに

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)
小松菜…1わ
しいたけ…3枚
バターピーナッツ…20g
・塩、こしょう、ごま油、酒、しょうゆ、オイスターソース

作り方

  1. 小松菜は葉と茎に分け、葉はざく切りに、茎は4cm長さに切る。しいたけは軸を除き、半分に切る。とり肉は余分な脂を除き、4cm四方に切って塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、とり肉の皮目を下にして並べ入れて焼く。焼き色がついたら上下を返し、酒大さじ1を回し入れてふたをし、弱火にして約3分蒸し焼きにする。
    とり肉は酒を回し入れて蒸し焼きにすることで、外はカリッと、中はふっくら焼き上がる。
  3. ふたをとり、小松菜の茎、しいたけを加えて炒め、全体に油がまわったら小松菜の葉、ピーナッツを加えてざっと混ぜる。しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1/2を加えてさっと炒め合わせる。塩、こしょうで味をととのえる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

栗山真由美
栗山真由美
料理家、栄養士。枝元なほみさんのアシスタントを経て独立。ポルトガル料理を中心とした料理教室「Amigos Deliciosos」を2008年より主宰。料理の雑誌・書籍・教室など東京で活動後、2019年よりベルギー・アントワープ在住。著書に『「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ』(池田書店)、「しっとり ジューシー やみつきレシピ」(新星出版社)など。

食材の扱い方・ポイント

小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!