リボリータ

リボリータ

野菜たっぷりのパンがゆ。冷蔵庫に残った野菜をプラスしても

カロリー
159kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
ごはんもの > 雑炊・リゾット > おかゆ
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
有馬邦明
撮影:
竹内章雄

材料(2~3人分)

生ハム…小2枚

にんじん…1/2本

玉ねぎ…1/2個

黄パプリカ…1/4個

ズッキーニ、黄色ズッキーニ…合わせて1本分

セロリ…1本

なす…1個

にんにく…1/2片

トマト…2個

バゲット(2cm厚さ)…2~3枚

・オリーブ油、酒、塩

作り方

1.

にんじんは5mm角に切る。玉ねぎ、パプリカは1.5cm四方に、ズッキーニ、セロリ、なすは1.5cm角に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。トマトは2cm幅のくし形に切る。生ハムは粗みじん切りにする。

2.

厚手の鍋にオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通ったら、にんじんを加えて炒め、油がまわったら、セロリ、ズッキーニ、なす、パプリカ、生ハムを順に加えて炒める。野菜から汁けが出たら、トマトを加えてざっと炒める。

3.
スープができてからパンを加え、パンがとろとろに溶けるまで煮る。程よく汁を吸い、とろみがつく。

スープができてからパンを加え、パンがとろとろに溶けるまで煮る。程よく汁を吸い、とろみがつく。

酒1/4カップを加えてひと煮立ちしたら、塩小さじ1/2、野菜がひたるくらいの水を加える(1 1/2カップが目安)。時々混ぜながらズッキーニとなすの角がくずれるくらいにやわらかくなったら、バゲットを2cm角に切って加えるとろとろになるまで煮て、塩で味をととのえる。器に盛り、好みでイタリアンパセリの粗みじん切りを散らす。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X