豆腐とえのきの梅ジュレ

96kcal
0.6g
豆腐とえのきの梅ジュレ
豆腐とえのきの梅ジュレ

ひんやりおしゃれ小鉢

野口真紀さんのレシピ

梅のピンクジュレがかわいい

材料(2人分)

絹ごし豆腐…1丁
えのきたけ…1/2袋(約50g)
乾燥わかめ…大さじ1
梅ジュレ
 ・だし汁…1カップ
 ・うす口しょうゆ(またはしょうゆ)…大さじ1
 ・粉ゼラチン…1袋(5g)
 ・小梅漬け…大2個(約35g)
 ・みりん、塩、酢…塩

下ごしらえ

  1. 梅ジュレを作る。小梅漬けは種を除いて粗みじんに切る。鍋にだし汁、うす口しょうゆ、みりん大さじ1、塩少々を入れる。強火煮立て、火を止めてゼラチンをふり入れ、よく混ぜる。粗熱がとれたら、酢小さじ1/2、小梅漬けを加え、混ぜる。
  2. ステンレスのバットなどに注ぎ入れ、冷蔵室で1時間以上冷やし固める。
  3. フォークなどで粗くくずす。

    ●保存容器に入れ、冷蔵室で2〜3日保存可能。

作り方

  1. わかめは水でもどし、ざるにあけて水けをよくきる。湯を沸かして塩を加え、えのきたけを食べやすくほぐして入れ、さっとゆでる。氷水にとって冷やし、水けをよくきってから半分に切る。
  2. 豆腐を縦半分に切って器に盛り、1をのせ、梅ジュレをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!