ごろごろステーキサラダ

688kcal
2.4g
ごろごろステーキサラダ
ごろごろステーキサラダ

おうちでお肉フェスティバル

肉のうまみを吸わせたパンやじゃがいもでボリューム満点!

材料(2人分)

牛肩ロースステーキ用肉…大1枚
下味
 ・おろしにんにく…1片分
 ・塩…少々
 ・こしょう…適量
粉チーズ…20g
じゃがいも…2個
さやいんげん…8本
クレソン…1束
ミニトマト…12個
レモン汁…1/2個分
バゲット…10〜15cm
・オリーブ油、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのままよく洗い、一口大に切る。耐熱皿にペーパータオルを敷き、じゃがいもを広げ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。いんげん、クレソンは長さを3等分に切る。バゲットは一口大に切る。
  2. 牛肉は2〜3cm角に切り、下味をまぶす。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1を強火で熱し、2を焼く。時々転がし、全面にこんがりと焼き色がついたらしょうゆ小さじ1/3を回しかける。さっと混ぜて取り出す。
    牛肉は転がしながら焼き、全面に焼き色がついたらしょうゆをたらしてこうばしくする。
  4. フライパンにオリーブ油小さじ1を足して中火で熱し、じゃがいも、バゲット、いんげんを順に加えて炒める。全体にところどころ焼き色がついたら塩、こしょう各少々をふる。火を止め、クレソンの茎の部分を加えて混ぜる。
  5. 器に盛り、ミニトマトをのせる。残りのクレソンと牛肉をさっと合わせてのせる。レモン汁を回しかけ、粉チーズをふり、混ぜながら食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!