きのこのリゾット【by 脇雅世さん】

304kcal
1.6g
20min
きのこのリゾット【by 脇雅世さん】
きのこのリゾット【by 脇雅世さん】

ご飯世界旅行

脇雅世さんのレシピ

美食の国イタリアを代表する米料理。炊飯器の早炊き機能で本格的な仕上がりに

材料(2〜3人分)

米…1合
ベーコン…2枚
粉チーズ…大さじ3
えのきたけ…1/2袋(約50g)
しめじ…1パック(約100g)
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
白ワイン…1/4カップ
洋風スープの素(固形)…1/2個
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. ベーコンは1cm幅に切る。えのきたけは2〜3cm長さに切り、しめじはほぐす。
  2. 鍋にオリーブ油小さじ2を中火で熱し、ベーコン、玉ねぎ、えのきたけ、しめじ、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れて炒める。野菜がしんなりとしたら米を洗わずに加え、全体がなじむように炒める。ワインを加え、水分がほとんどなくなるまで炒める。
  3. 炊飯器に入れ、湯2カップと、スープの素をくずし入れてひと混ぜし、「早炊きモード」で炊く。
  4. 炊き上がったら粉チーズを加えてひと混ぜし、器に盛る。好みでさらに粉チーズをふっても。

    ※炊飯器に早炊き機能がない場合は、普通に炊飯し、蒸気が上がって約15分して蒸気がおさまったらふたをあけ、米の芯が少し残るくらいになったらスイッチを切る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!