和風みそ煮込みビッグバーグ

680kcal
3.9g
和風みそ煮込みビッグバーグ
和風みそ煮込みビッグバーグ

ひき肉マジック

村田明彦さんのレシピ

ハンバーグだねにも煮汁にもみそを加えて、和の味に

材料(2人分)

合いびき肉…300g
卵…1個
緑豆はるさめ…20g
ごぼう…30g
キャベツのせん切り…1/8個分
煮汁
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・だし汁…360ml
 ・みそ…大さじ3
 ・砂糖、みりん…各大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・こしょう…少々
・パン粉、みそ、ごま油

作り方

  1. はるさめは袋の表示どおりにもどし、水けをきってざく切りにする。ごぼうは皮つきのままよく洗い、ささがきにして水にさっとさらし、水けをきる。
  2. ボウルに卵を割り入れ、ひき肉、1、パン粉大さじ2、みそ小さじ2を入れ、白っぽくなるまでよく練り混ぜる。半量に分け、それぞれ小判形にして、たたいて空気を抜く。
    ハンバーグだねにははるさめやささがきのごぼうを加えてヘルシーに。みそを使い、煮汁となじみをよくする。
  3. フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、2を並べ入れる。途中上下を返しながら約5分焼く。
  4. 煮汁の材料を混ぜて加え、ふたをして7〜8分煮る。ふたをはずし、スプーンで煮汁をかけながら約3分煮る。煮汁が半量になり、とろみがついたら火を止める。
    ハンバーグだねを両面こんがりと焼きつけたら煮汁を加える。ふたをして蒸し煮にするので、完全に火が入っていなくても大丈夫。
  5. 器に盛り、キャベツを添え、フライパンに残った煮汁をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田明彦
村田明彦
日本料理の老舗「なだ万」で修業を積み、独立。2005年和食「鈴なり」を構え、2012年よりミシュラン一つ星を7年連続で獲得。「定番料理をきちんとおいしく作る」をモットーにした味は、多くのファンに愛されている。テレビ・雑誌などのメディア出演のほか、農林水産省「和食給食応援団」のメンバーとして和食文化の振興、「チーム・シェフ」の一員として地域活性化にも取り組んでいる。

お料理メモ

【料理家コメント】ごぼうやはるさめなど、異なる食感のものをハンバーグだねに入れるとひと味違った感が出せる

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!