まるごとポトフ

452kcal
3.9g
まるごとポトフ
まるごとポトフ

お母さん先生に習う楽うまおかず

荻野恭子さんのレシピ

素材からうまみを引き出すシンプルな調理

材料(2人分)

牛シチュー用肉(すね肉以外)…200g
にんじん…縦1/2本
じゃがいも…小2個(約200g)
玉ねぎ…1/2個
トマト…小2個(約200g)
・塩、粒マスタード

作り方

  1. にんじん、じゃがいもは皮つきのまま流水でよく洗う。にんじん、玉ねぎは縦半分に切る。
  2. 牛肉に塩少々をもみ込んで鍋に入れる。1、トマト、水3カップ、塩小さじ1を加え、ふたをして弱めの中火で30〜40分煮る。途中、アクが出たら取り除く。
    にんじん、じゃがいもは、流水でよく洗いさえすれば、皮はむかなくていい。
    肉と野菜からうまみが出るので、調味は塩だけで充分おいしくなる。
  3. 器にスープごと盛り、粒マスタード適量を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

ポトフの調味料は、塩だけ!肉と野菜のうまみを充分に引き出してくれます。牛肉はすねの部分だと煮る時間がもっとかかるので、それ以外の部位を。豚カレー用肉もおすすめです。

荻野恭子
荻野恭子
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。世界の料理を学べる料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」主宰。これまでに65か国以上を訪れ、各国の家庭やレストランで伝統的な料理やお菓子を取材。新聞・雑誌の連載、講演会活動、メディア出演(3分クッキング、きょうの料理、あさイチ)など幅広く活動している。著書「おいしい料理は、すべて旅から教わった」他多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!