とり手羽のごまつけ焼き

307kcal
1.6g
20min
とり手羽のごまつけ焼き
とり手羽のごまつけ焼き

栁川かおりさんのレシピ

ごまのぷちぷち食感がうれしい。おつまみにもおすすめ

材料(2人分)

とり手羽中…300g
下味
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・砂糖…小さじ1
グリーンアスパラガス…3本
ミニトマト…4個
削りがつお…少々
白いりごま、黒いりごま…各適量
・サラダ油、しょうゆ

作り方

  1. 手羽中はボウルに入れて下味を加え、手でよくもみ込んで約5分おく。アスパラガスは皮むき器で根元の皮をむいて長さを3〜4つに切り、ミニトマトとともにボウルに入れ、油小さじ1を加えてまぶす。
  2. バットに2色のごまをたっぷり広げ、手羽中を1本ずつ入れてまんべんなくごまをまぶす。
  3. 魚焼きグリルの網にアルミホイルを敷き、2とアスパラガス、ミニトマトを並べ、強火で焼く。焼き色がついたら上下を返し、10〜15分焼く。両面焼きの場合は返さずに焼く。器に盛り、野菜に削りがつお、しょうゆをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!