鮭の簡単アクアパッツァ

236kcal
1.3g
鮭の簡単アクアパッツァ
鮭の簡単アクアパッツァ

時間貯金できる下味冷凍おかず

伊藤茜さんのレシピ

フライパンひとつでできて、見た目は豪華!

材料(2人分)

生鮭…2切れ
下味
 ・塩、粗びき黒こしょう…各少々
大豆の水煮…50g
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
にんにくのみじん切り…1片分
ミニトマト…8個
白ワイン…大さじ1
・オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう、バター

作り方

  1. 鮭は骨を除き、下味をつける。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れ、塩、こしょう各少々をふって炒める。玉ねぎが透き通ってきたら取り出す。
  3. 続けて鮭を皮目を下にして並べ、両面に焼き色をつける。2を戻し入れ、大豆、ミニトマトを加え、白ワイン、水1/2カップを回し入れる。アルミホイルで落としぶたをし、約5分蒸し焼きにする。
  4. バター5gを加え、塩、こしょう各少々をふる。好みでパセリの粗みじん切りをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤茜
伊藤茜
調理師免許を取得後、菓子店での企画販売を手がけ、出産を機に退職。ブログ「おいしいひみつ」でのレシピが評判を呼ぶ。著書に『簡単なのに本格! 絶品つくりおき』(すばる舎)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!