ゴーヤーのつくだ煮

206kcal
2.6g
ゴーヤーのつくだ煮
ゴーヤーのつくだ煮

枝元なほみさんの「夏野菜」のおいしい食べ方

枝元なほみさんのレシピ

さっとゆでて苦みを抜いたゴーヤーに、しめじと削りがつおのうまみをきかせた、ぜいたくなご飯のおとも

材料(作りやすい分量)

ゴーヤー…大1本(約300g)
しめじ…大1パック(約150g)
しょうがの薄切り…3枚
赤とうがらしの小口切り…1/2〜1本分
削りがつお…1袋(約5g)
白すりごま…大さじ2
・ごま油、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

作り方

  1. ゴーヤーは縦半分に切り、横2〜3mm幅に切る。
  2. ボウルに氷水を用意する。鍋に湯を沸かして1を入れ、30〜40秒ゆでる。ざるにあけ、ボウルに入れて一気に冷やしたら、水けを絞る。
  3. しめじはほぐし、しょうがはせん切りにする。
  4. フライパンにごま油大さじ1 1/2としょうがを入れて中火で熱し、香りが立ったら赤とうがらしを加えてざっと混ぜる。しめじを加えて炒め、火が通ったら木べらで押さえるようにして炒め、さらにゴーヤーを加えて炒める。
    しめじはゴーヤーの強烈さをうすめるとともに、うまみアップの立て役者にもなる
  5. 砂糖小さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2、水大さじ2の順に加え、炒める。汁けがなくなりゴーヤーがくたっとしたら、削りがつおをもみながら加え、ごまを加えて混ぜる。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

枝元なほみ
枝元なほみ
料理研究家。劇団員や無国籍料理レストランのシェフを経て料理家になる。自由な発想から生まれるおいしい料理と気さくな人柄が人気で、テレビや雑誌などで活躍。著書に「まるごとル・クルーゼ」(サンマーク出版)などがある。

お料理メモ

保存容器に入れ、冷蔵室で4〜5日間保存可能。

食材の扱い方・ポイント

ゴーヤー
ゴーヤー
「にがうり」とも呼ばれ、さわやかな苦みが特徴の南国の野菜。熱帯アジアが原産で、マレーシア…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!