ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします

ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします


料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!

フリーワードで検索

レタスクラブ

おかず

ちょっとの手間でも揚げるとおいしいなす。家族もきっと感激の味なすのはさみ焼き丼

  • お気に入り
  • 印刷用表示
料理データ
■カロリー(1人分) 602kcal
■塩分 1.7g
■調理時間 30分

調理:石原洋子 撮影:岡本真直
レシピID:S19970610203002A

材料(2人分)
ご飯…小どんぶり2杯分 ひき肉のたね(豚ひき肉100g、長ねぎのみじん切り大さじ1、おろししょうが小さじ1/3、片栗粉大さじ1、卵小1/4個、塩、こしょう各少々)
なす…2個 小麦粉、サラダ油…各適宜
万能ねぎ…1/2束 めんつゆ(天つゆ用に薄めたもの)…180cc
作り方
1 なすは約8mm厚さの輪切りにし(計12枚)、水につけてアクを抜き、水けをよくふき取って薄く小麦粉をふる。万能ねぎは3〜4cm長さに切る。ボウルにひき肉のたねの材料を入れて練り混ぜる。このたねをなすに4〜5mm厚さにのせてもう1枚のなすではさむ。
2 小麦粉大さじ4と同量の冷水を軽く混ぜてころもを作る。フライパンに油を底から2cmくらい入れて熱し、1のなすをころもにくぐらせて並べ入れ、揚げるようにして火を通す。途中返しながら5〜6分かけて中まで火を通す。
3 なすの両面とひき肉に火が通ったらなすを取り出し、フライパンの油をあける。フライパンにめんつゆを煮立て、万能ねぎを入れ、2のなすを入れて煮からめる。どんぶりにご飯を盛ってなすのはさみ焼きと万能ねぎをのせて煮汁を少しかける。

レシピメモ

Copyright© KADOKAWA MARKETING Co.,Ltd. All Rights Reserved.
このホームページに掲載されているレシピ・イラスト・写真・その他のコンテンツの無断掲載を禁じます。