おかず、お弁当、料理のレシピは【レタスクラブネット】

TOP >> レシピ >> 豚の角煮

豚肉をしっかり焼きつけて余分な脂を除いて、おいしく煮ます

豚の角煮

 印刷

豚の角煮



■料理データ

  • カロリー(1人分) 691kcal
  • 塩分(1人分) 1.1g
  • 調理時間 160分

■こんなシーンにおすすめ

  • 毎日のおかず
  • おつまみ

調理:川原渉
撮影:工藤雅夫
レシピID:S12193

材料(2〜3人分)

  • 豚バラかたまり肉…1本(約500g)
  • しょうが…1かけ
  • 長ねぎ(青い部分)…1/2本
  • 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水大さじ1)
  • オクラ…5本
  • ・酒、砂糖、しょうゆ、練りがらし

作り方

1

肉は3〜4cm幅に切る。フライパンに油をひかないで各面を焼く。余分な脂を除くため、特に脂身の部分は弱火でじっくり焼く。しょうがは皮つきのまま薄切りに、ねぎはぶつ切りに。

2

鍋に肉を移して、水と酒(水10に対して酒2の割合)、しょうが、ねぎを入れて火にかけ、煮立ったらアクを除く。落としぶたをして、弱めの中火に。汁がひたひたになるように水を差しながら、約1時間30分、竹串がすーっと通るようになるまでゆでる。

3

砂糖大さじ4を加え、約10分、落としぶたをして煮る。しょうゆ大さじ11/2を加えてさらに約10分煮、煮汁がひたひたになったら再びしょうゆ大さじ11/2を加えて約20分煮る。

4

煮上がったら、煮汁を別鍋に万能こし器でこし入れて火にかける。煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてあんにする。肉を器に盛ってあんをかけ、ゆでたオクラ、練りがらし少々を添える。

5

●煮上がったものを煮汁にひたしたまま一晩おくと、味がよくなじむので、その場合はあんを作らなくても。








新規会員登録利用規約サイトマップFAQお問い合わせプライバシーポリシー会社概要広告媒体資料書店専用窓口

レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.