おかず、お弁当、料理のレシピは【レタスクラブネット】

TOP >> レシピ >> しょうが風味の照り焼きチキン

しっとりやわらかく蒸し焼きにする

しょうが風味の照り焼きチキン

 印刷

しょうが風味の照り焼きチキン



■料理データ

  • カロリー(1人分) 481kcal
  • 塩分(1人分) 2.3g
  • 調理時間 55分

■こんなシーンにおすすめ

  • 毎日のおかず
  • おつまみ

調理:川村由紀子
撮影:今清水隆宏
レシピID:S12744

材料(2人分)

  • とりむね肉…小2枚(約200g)
  • おろしにんにく…少々
  • おろししょうが…1かけ分
  • 長ねぎ…1本
  • しめじ…1/2パック
  • ・みりん、しょうゆ、サラダ油、酒、塩

作り方

1

とり肉は厚い部分を少し開いて厚みを均一にする。にんにく、しょうが、みりん大さじ21/2、しょうゆ大さじ3を合わせ、とり肉を15〜20分漬ける。

2

フライパンを熱して油大さじ1を入れ、とり肉の皮を下にして入れる。両面にうすい焼き色をつける。

3

2に酒大さじ31/2、水大さじ3を加え、弱めの中火にしてふたをし、10〜12分かけてゆっくり中まで火を通す。汁がなくなりかけたら酒少々を加える。

4

切り分けて皿に盛り、3cm長さに切ったねぎ、石づきを除いて小房に分けたしめじを網で焼き、塩少々をふってつけ合わせに。








新規会員登録利用規約サイトマップFAQお問い合わせプライバシーポリシー会社概要広告媒体資料書店専用窓口

レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.