ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします


料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!

フリーワードで検索
青じその色と香りで上品に。ころもは混ぜすぎないよう注意して
白身魚の青じそ天ぷら
 印刷

白身魚の青じそ天ぷら



■料理データ

  • カロリー(1人分) 581kcal
  • 塩分(1人分) 1.8g
  • 調理時間 40分

■こんなシーンにおすすめ

  • 毎日のおかず

■小さなおかず

かぼちゃのミルク煮

えのきとにらのサッと炒め

調理:藤野嘉子
撮影:福岡拓
レシピID:S11358

材料(2人分)

  • 白身魚(たら、おひょう、かじきなど1種類)…2切れ(290g)
  • さつまいも…中1/3本(130g)
  • 青じそ…6枚
  • ころも(卵1/3個、薄力粉1/3カップ)
  • 天つゆ(市販のめんつゆを表示通りにうすめる)…1/3カップ
  • 揚げ油

作り方

1

さつまいもは皮つきのまま洗って5mm厚さの斜め輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。白身魚は1.5cm幅に切り、骨があれば除き、薄力粉(分量外)を薄くまぶす。青じそは洗って重ね、軸を落として縦半分に切り、くるくる巻いて端からせん切りに。

2

大きなボウルに卵を溶きほぐし、冷水1/3カップを加えてよく混ぜ、氷1〜2個を加える。薄力粉を少しずつふるい入れながら、菜箸の持ち手のほうで粘りを出さないよう、たたくように混ぜる。青じそを加えてざっと混ぜる。

3

さつまいもの水をよくふき、高めの中温(175度)の揚げ油で素揚げにする。続けて魚を2のころもにくぐらせては油に入れ、時々返しながらころもが薄く色づいてカリッとするまで揚げる。天つゆを用意して添える。