おかず、お弁当、料理のレシピは【レタスクラブネット】

TOP >> レシピ >> かぼちゃとさつま揚げの煮もの

抗菌作用があるかぼちゃで、風邪予防

かぼちゃとさつま揚げの煮もの

 印刷

かぼちゃとさつま揚げの煮もの



■料理データ

  • カロリー(1人分) 232kcal
  • 塩分(1人分) 2.3g
  • 調理時間 36分

■こんなシーンにおすすめ

  • 毎日のおかず

■小さなおかず

あじの干もの

あずきがゆ(市販品)

調理:葛西麗子
撮影:福岡拓
レシピID:S11466

材料(2人分)

  • さつま揚げ…2枚
  • かぼちゃ…200g
  • さやいんげん…5本
  • こんにゃく…1/2丁
  • だし汁…11/2カップ
  • ・サラダ油、酒、砂糖、塩、しょうゆ、みりん

作り方

1

こんにゃくは水からゆで、煮立ったら火を止めて水にとり、粗熱がとれたらスプーンなどで一口大にちぎり取る。かぼちゃは種とわたを除き、5〜6cm角くらいに切る。さつま揚げは4等分に切る。

2

鍋に油小さじ2を熱して1のこんにゃくを炒め、だし汁、1のかぼちゃを加えて煮立て、砂糖大さじ2、酒大さじ1を加えて中火にし、6〜7分煮る。さつま揚げとしょうゆ、みりん各大さじ1を加えて、さらに15分ほど煮る。

3

2を煮ている間にいんげんの筋をとり、塩少々を加えた熱湯で色よくゆでて水をきり、半分に切る。2の仕上がりぎわにいんげんを加え、約2分煮て器に盛る。








新規会員登録利用規約サイトマップFAQお問い合わせプライバシーポリシー会社概要広告媒体資料書店専用窓口

レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.