ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします


料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!

フリーワードで検索
お金がないとき、時間がないときにおすすめのお助けおかず
ちくわと野菜のピリ辛炒め
 印刷

ちくわと野菜のピリ辛炒め



■料理データ

  • カロリー(1人分) 221kcal
  • 塩分(1人分) 2.8g
  • 調理時間 20分

■こんなシーンにおすすめ

  • 毎日のおかず

■小さなおかず

里いもご飯

しじみのみそ汁

調理:葛西麗子
撮影:福岡拓
レシピID:S11538

材料(2人分)

  • ちくわ…2本
  • ブロッコリー…小1/2個
  • にんじん…1/2本
  • 赤とうがらし…1本
  • いりごま(白)…小さじ2
  • ・酒、砂糖、しょうゆ、みりん、ごま油

作り方

1

ブロッコリーは小房に分けて熱湯でゆで、ざるに上げる。にんじんは3cm長さの厚めの短冊切りにし、ちくわは一口大の乱切りにする。とうがらしは種を除いて小口切りにする。

2

フライパンにごま油大さじ11/2を軽く熱し、とうがらしとにんじんを炒める。にんじんに大体火が通ったら、しょうゆ大さじ11/2、酒大さじ1/2、みりん大さじ1、砂糖小さじ2とちくわを入れて炒める。

3

ブロッコリーも加えて、汁けがなくなるまで、強火で炒め合わせる。仕上げにごまをふる。