料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!
■料理データ
- カロリー(1人分) 343kcal
- 塩分(1人分) 0.9g
- 調理時間 25分
■こんなシーンにおすすめ
- 毎日のおかず
■小さなおかず
調理:藤野嘉子
撮影:貝塚隆
レシピID:S13493
■材料(2人分)
- ベーコン…20g
- なす…3個
- トマト…1個
- パセリのみじん切り…適宜
- ころも(小麦粉、溶き卵、パン粉各適宜)
- ・塩、こしょう、オリーブ油、サラダ油
■作り方
1
なすは縦半分に切り、内側に格子状に切り目を入れ、塩、こしょう各少々をふる。切り口の面だけに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。
2
トマトソースを作る。トマトは種を取って1cm角に切る。ベーコンは5mm角に切る。フライパンにオリーブ油大さじ11/2を熱し、ベーコンを入れて弱火で色づくまで炒める。次に中火にしてトマトを加え塩、こしょう各少々で調味する。
3
フライパンに1cm深さのサラダ油を熱し、なすのころもを下にして並べ両面を揚げるようにして色よく焼く。
4
なすを器に盛って、2のソースにパセリを混ぜ、中央にかける。
((なすは格子状の切り目でおいしさアップ))
切り目を入れておくことで、火の通りがよくなり、揚げ油も程よくまわって、トロリと口当たりのよい仕上がりに。食べやすくもなります。