おかず、お弁当、料理のレシピは【レタスクラブネット】

TOP >> レシピ >> 白身魚のごま焼き

たっぷりごまをつけて香りよく

白身魚のごま焼き

 印刷

白身魚のごま焼き



■料理データ

  • カロリー(1人分) 331kcal
  • 塩分(1人分) 1.2g
  • 調理時間 18分

■こんなシーンにおすすめ

  • おもてなし
  • 毎日のおかず

調理:葛西麗子
撮影:貝塚隆
レシピID:S14180

材料(2人分)

  • 白身魚(ここではかれい)…2切れ
  • 下味(しょうゆ大さじ1、酒小さじ2、みりん大さじ1/2、卵白1/3個分)
  • 生しいたけ…2枚
  • ししとうがらし…6本
  • いりごま(白)…大さじ4
  • ・サラダ油

作り方

1

白身魚は一口大のそぎ切りにし、卵白を除く下味の調味料をバットに入れて約5分漬け、卵白を溶いて加えて、からめる。別のバットにごまを広げて魚をのせ、そっと押さえて、片面にたっぷりごまをつける。

2

フライパンに油大さじ2を熱し、1の魚を、ごまがついている面から焼き、ごまに焼き色がついたら上下を返して焼き、皿に盛る。

3

しいたけは石づきを落として半分に切り、ししとうは竹串などで数カ所穴をあける。2のフライパンに油少々を足して焼き、2の皿に盛り合わせる。
●調理時間に下味をつける時間は含まない。

調理のポイント

下味をつけた魚に、卵白も加えてからませ、ごまを広げたバットに入れて、片面にごまをつける。下味に初めから卵白を混ぜると、膜になって魚に味がなじみにくくなるので、下味をつけてから、ごまをつきやすくするためにからめる。









新規会員登録利用規約サイトマップFAQお問い合わせプライバシーポリシー会社概要広告媒体資料書店専用窓口

レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.