ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします


料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!

フリーワードで検索
かたまり肉のように丸めた牛肉がジューシー。体の中から温まります
牛薄切り肉の和風シチュー
 印刷

牛薄切り肉の和風シチュー



■料理データ

  • カロリー(1人分) 486kcal
  • 塩分(1人分) 2.4g
  • 調理時間 35分

■こんなシーンにおすすめ

  • 毎日のおかず

調理:松田美智子
撮影:原務
レシピID:S14297

材料(2〜3人分)

  • 牛肩ロース薄切り肉…300g
  • じゃがいも(あればメイクイーン)…大1個
  • れんこん…小1節
  • にんじん…5cm
  • 長ねぎ(白い部分)…1/2本
  • しょうがのせん切り…1かけ分
  • ブイヨン(固形スープの素1個+湯)…2カップ
  • ・塩、こしょう、小麦粉、ごま油、酒、みりん、しょうゆ

作り方

1

じゃがいもとれんこんは一口大、にんじんは小さめの乱切りにする。牛肉を広げて塩、こしょう各少々をふり、茶こしで小麦粉を薄くふる。手前からくるくると巻き、巻き終わりを下にして、小麦粉をふったバットに並べ、さらに小麦粉を薄くふる。ねぎは5cm長さに切り、中心まで縦に切り目を入れて芯(しん)を除き、開いて横にせん切りにし、水にさらして水をきる。

2

鍋にごま油大さじ1を熱し、しょうがを入れ、香りが出たら1の牛肉を巻き終わりを下にして入れ、全体に焼き色をつけて一度取り出す。

3

じゃがいも、れんこんを加えて炒め、牛肉を戻し入れる。ブイヨン、酒1/4カップ、みりん大さじ1を加え、沸騰したらアクを除き、ふたをして弱火で約15分煮る。にんじんを加え、味をみながら塩小さじ1/3〜1/2、しょうゆ大さじ1で調味し、にんじんがやわらかくなったら火を止める。器に盛り、ねぎをのせ、好みで一味とうがらしをふる。

調理のポイント

薄切り肉はしっかりと巻いて、かたまり肉のように形作る。小麦粉が接着剤の代わりになる。