ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします


料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!

フリーワードで検索
淡泊なささ身で上品な夏の煮ものに
夏野菜とささ身のさっと煮
 印刷

夏野菜とささ身のさっと煮

1
調理行程1

ささ身から少し飛び出している筋の端をつかみ、筋に沿って包丁の刃先で切れ目を入れる。裏返して片方の手で筋の端を持ち、強く引っ張りながら包丁でしごくようにして身からはなす。



■料理データ

  • カロリー(1人分) 166kcal
  • 塩分(1人分) 1.9g
  • 調理時間 15分

■こんなシーンにおすすめ

  • 毎日のおかず
  • 低カロリーレシピ

調理:藤野嘉子
撮影:木村拓
レシピID:S14675

材料(2人分)

  • とりささ身…200g
  • オクラ…1袋
  • とうもろこし…1/2本
  • 青じそ…2〜3枚
  • だし汁…1カップ
  • うす口しょうゆ…大さじ1
  • ・塩、こしょう、みりん、酒

作り方

1

ささ身は筋を取り、厚さを半分にする。繊維に対して斜め細切りにし、塩、こしょう各少々で下味をつける。

2

オクラはガクのまわりを薄くむき、塩少々でもんでさっと熱湯に通してから斜め半分に切る。とうもろこしはゆでて、1cm厚さのいちょう切りにする。青じそは軸を切り、5mm四方に切る。

3

鍋にだし汁を温め、沸騰したらささ身を広げて入れる。色が変わったらオクラととうもろこしを加え、うす口しょうゆとみりん、酒各大さじ1で調味する。温まる程度にさっと煮て器に盛り、青じそを散らす。