料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!
■材料(2人分)
- 豚もも薄切り肉…150g
- 下味(塩少々、こしょう少々、小麦粉大さじ1)
- オクラ…10本
- にんじん…1/2本(70g)
- エリンギ…大1本
- 黒粒こしょう(または粗びき黒こしょう)…小さじ1
- ・塩、サラダ油、バター、しょうゆ
■作り方
1
豚肉は長さを半分に切り、下味の塩、こしょうをふってから小麦粉をまぶし、一口大に丸める。オクラは塩をまぶして軽くこすり、さっと水洗いして斜めに3等分に切る。にんじんは3mm厚さの半月切りにする。エリンギは長さを半分に切り、縦に3mm厚さに切る。
2
フライパンに油小さじ1を熱し、豚肉の両面を焼く。
3
焼き色がついたら取り出し、油とバター各小さじ1を入れ、にんじん、オクラ、エリンギの順に炒め、塩小さじ1/3で調味する。
4
豚肉を戻し入れ、しょうゆ小さじ1を回し入れて全体にからめ、スプーンでつぶした粒こしょうを加えて炒め合わせる。
薄切り肉を丸めて炒めれば、少ない量でもボリュームが出せる。