ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします


料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!

フリーワードで検索
とろけるような甘えびをシチリア風の前菜に。オレンジとの相性もバツグン
甘えびとオレンジのマリネ
 印刷

甘えびとオレンジのマリネ



■料理データ

■こんなシーンにおすすめ

  • おつまみ
  • パーティー(大人向け)

調理:山田直喜
撮影:中野博安
レシピID:S14773

材料(4人分)

  • 甘えび…20尾
  • オレンジ…2個
  • ミニトマト…4個
  • ルッコラ、エンダイブ、マーシュ(ハーブ)…各適宜
  • ソース(オレンジの絞り汁50cc、レモン汁少々、オレンジの皮のすりおろし少々、はちみつ適宜、オリーブ油70cc、塩、こしょう各少々)

作り方

1

オレンジは横に半分に切り、果肉を取り出してカップを4個作る。果肉の絞り汁50ccをソース用に取りおいて、残りの果肉は取り出して薄く切る。トマトはへたを取って四つ割りにする。

2

ソースを作る。ボウルにオレンジの絞り汁とレモン汁、オレンジの皮を入れて泡立て器で混ぜ、はちみつを好みの分量加え、オリーブ油を少しずつ加えながら混ぜ、塩とこしょうで味をととのえる。

3

オレンジのカップの中にルッコラ、エンダイブ、マーシュを敷き、殻をむいた甘えびを盛る。皿にのせ、オレンジ、トマト、ルッコラを飾り、ソースをかける。